新しい月

四月が始まりましたね。
3月10日に仕事を終えてから、地震、原発、余震…様々なことがありましたね。まだ続いていて。被災者の方々のことを忘れずに、できることから、節電の心がけも忘れないようにしたいと思います。

今月は、知人友人の結婚式が続きます♪こんなに重なることも珍しいくらいです。
お祝いに行くと、自分自身のことを思います。
結婚して今があることの有難さをじんわり感じて、感謝の気持ちでいっぱいになります。
みんなのしあわせを祈っています。

3月の後半は、雪の残る北海道で過ごしました
親戚の結婚式でした。
美容室へ行った際、ハンドマッサージ、頭皮のマッサージをお願いすると、それが募金になるとのことでしたのでお願いしました。
北海道でも募金の輪が広がっています。

東京は帰ってきたら、桜の花が少し咲いていて、水仙はパッと明るく咲いています。
植物は力強い。私達も力強く生きていかなければと思わされます。
[PR]
# by ichigoichienotabi | 2011-04-02 11:41

月に一度

更新をと考えていたのに、あっという間に2月が過ぎてしまいました!!
お仕事もあと残すところ10日ほどとなり、一緒に働いてきた人たちともお別れです。
春は冬のように寒い日、とても暖かい日が繰り返されて、心も淋しさと新しいものへのワクワク感とが入り混じっていています。

今月は、親戚の結婚式のため、おばあちゃんに会いに行く為、後半は北海道へ行ってきます。
家族との時間を楽しみたいと思います。

最近、ずーっと悩やまされていたことがあったけれど、人に本当の気持ちを話したら、すっきりしました。
本当に大したことではないのかもしれませんが、それが人に言えないという悩みになっていたことに気がつきました。
人に会って、人と話すことでこんなに心が開放されるんだなぁということを改めて実感しています。
あまり溜め込まず、素直に話すこと。とっても大事なことですね。

まだまだ寒い日が続きますが、身も心も温かくして、桜の季節を待ちたいと思います。
4月の小金井桜祭りに、両親を初めて呼ぶことにしました。
この小金井にもあとどれくらいいられるか分からないので、圧巻の景色を見せてあげたいなぁと思っています。早く桜が見たい。じっくり待とう。

☆最近のキーワード:着物、裁縫、玄米…☆
a0087015_10323656.jpg

[PR]
# by ichigoichienotabi | 2011-03-03 10:33

2011年 始まり始まり~

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は、家族とともに過ごす時間がたっぷり取れて、たくさん会話をして楽しいひと時を過ごすことが出来ました。久しぶりに実家に行きましたが、父母もとても喜んでくれて、いつも帰ってくることを楽しみに待っていてくれることを、嬉しく思いました。

昨日が仕事始め、今年はどんな仕事に触れていくことが出来るか、自分次第。焦らずとも、頑張らなくては。
今年は本をたくさん読んでいきたい。久しぶりに「本」の世界に惹かれています。
だいぶミーハーですが、倉本聰さんの自叙伝を読んで笑い、中山美穂さんのエッセイ集を読んで温かい気持ちを貰いました。
小川糸さんの「喋々喃々」をこれから読みたいと思っています。図書館で働いている間に、色々メモしておかねば!

昨年末にぱっと私の前にあった本が佐藤初女さんの2010年に発行された本でした。
丁寧に料理することも目標です。食べ物に感謝をして調理するように心がけようと思います。

そして、着物を着ることも。。。☆

今日は、七草粥でからだをほっこりさせます♪
[PR]
# by ichigoichienotabi | 2011-01-07 20:31

手に取ること。

ここ2ヶ月ほど図書館でのお仕事なので、毎日本を見るようになって面白くなってきました。
あ、この人こんな本書いてたんだ、とか。作家さんの名前を覚えてきたり。自分の好みとは関係なく本を毎日見ることが新鮮です。興味の湧いた本の名前と作家さんの名前をメモして少しづつ借りて読んでいます。
電子書籍が騒がれている一方で本に囲まれた生活をしていると、手に取った時の本の重さ、装丁の美しさ、しっくりくる大きさなど、同じ文章を読んでいても実際の心に残るのはやはり手に取ることなのではないかな、と心から思います。

絵本はだんなさんの影響で最近読むようになりました。
うちの来年のカレンダーは、ぐりとぐらのカレンダーに決まりました!
大人になってから読む絵本の世界。
これ読んでくれたなぁ、と親の愛情を感じながら、絵本に託された温かい気持ちに触れる。
やさしい気持ちになります。☆
[PR]
# by ichigoichienotabi | 2010-12-18 21:17

自分のペース

世の中には遅ればせながら、トイストーリーにはまった!
もともと好きだったけれど、さくらももこのエッセイを読んで笑っている(笑)再燃。
こないだ、人生で初めて春巻きを作った☆
日常的に焼き菓子を作るようになった。♪
中には、こうしたいあぁしたいと思っていてもなかなかそうならないこともあるけれど、
自分の中にいろんなペースがあって、面白い♪

先日、井の頭公園のART MRTに出店していた木工細工のおじさんのお店で足が止まった。
「ちょっとした台」500円、と書いてあり、ふいに取ったものが「槐樹(えんじゅ)」という木の台だった。
えんじゅは結婚式をした所にある日本料理やさんの名前で、ふっと懐かしい思いが蘇った。☆
縁を呼ぶとか。いいね、ということで我が家にそのちょっとした台がやってきました。
玄関で、なかなかいい台をしてくれています!(笑)
[PR]
# by ichigoichienotabi | 2010-12-13 19:27

ゆずの季節

ご近所さんから、実家で取れたというゆずをたくさん頂きました。
さぁ、どうしましょうと考えていたら、母からゆずの皮を冷凍する案を教えてもらいました。
今日はお休みだったので、さっそくゆずを洗ってから皮を剥いて千切りにしたものを冷凍しました。これでゆずをずっと楽しめるそうです。残った果実の部分も絞り、ゆずポン酢にしたり、これまた冷凍して少しずつ使えるということで小分けにして冷凍しました☆
これから冬本番。冬至にはやっぱりゆず湯ですもんね。たくさん楽しみたいと思います。
ちなみに、はちみつ漬けも作って、絞ったあとの中の皮も網の目の開いた袋に入れてゆず湯用にしました。
捨てるとこなし!頑張りました~。
a0087015_15442545.jpg


今朝、渡辺満里奈さんがfoodmoodのクッキーを紹介していました。私もレシピを見ながらいくつか作ってみました。ごまのクッキーが今のところお気に入り♪
[PR]
# by ichigoichienotabi | 2010-12-06 15:49

そば祭り!

深大寺は三鷹に住み始めてから行くようになり、好きな場所でもあって。温泉もあるから尚良くて◎

深大寺そば祭りに初めて行ってきました。
お蕎麦はとっても美味しかった。外の席で紅葉を見ながらそば豆腐とかみそおでんとかも一緒に頼んだりして。秋っていいなぁなんてじんわり思いを馳せました。
a0087015_17364037.jpg

[PR]
# by ichigoichienotabi | 2010-11-29 17:37

foodmoodの味にチャレンジ

吉祥寺にジュンク堂が出来た。すごい、本の数もそうだし、品揃えもすごかった。私の探していたなかしましほさんの本は近くの本屋さんにはもうなかったけど、ジュンク堂にはやっぱりあった!!
本を買ったときにレジのお姉さんから急に声を掛けられて「その本、私も持ってます!」とのこと。チョコ入りのクッキーが美味しかったと教えてくれました。こういう声かけって嬉しいな。
a0087015_1726247.jpg

なので、お姉さんの言葉を元にチョコとピーナッツバターのクッキーをさっそく作ってみました。
今まで作った焼き菓子は、バターの風味旨み香りを十分に感じられてすごく美味しかった。けど、なかしまさんの焼き菓子にはバターが入らない。
出来上がったクッキーは、がりっと食感が良くって、シンプルで軽い、素材の味はじわじわくる感じ。もちろんバターの香りがないのですごくシンプル。甘さもシンプル。結構いいかも。
a0087015_1726959.jpg


焼き菓子レシピがぎっしり詰まっていてとっても贅沢な本。色々作ってみたいなと思います☆
焼き菓子にはまっている。そろそろちゃんと勉強したいなぁなんて思い始めたりしてます。
[PR]
# by ichigoichienotabi | 2010-11-29 17:29

クリスマスの準備

今週はもう12月に入るということで、我が家もクリスマスの飾りつけを行いました♪
今年もあと1ヶ月なんですね。今年は色々あったから、濃い一年だったなぁ。クリスマスもだけど、年賀状もそろそろ...☆
a0087015_17161061.jpg

[PR]
# by ichigoichienotabi | 2010-11-29 17:16

かりんとまん (高円)

先日会社の後輩二人が遊びに来てくれました!そのときのお土産の「かりんとまん」。
おまんじゅうなのだけど、周りががりっとしていて黒糖が染みてる。すごく美味しかったです。三鷹と吉祥寺にある「高円」という和菓子屋さんの看板お菓子。嬉しかったなぁ。
ついでに包みもかわいかったのでついつい写真を撮ってしまいました♪
a0087015_19165315.jpg

[PR]
# by ichigoichienotabi | 2010-11-24 19:19


季節を感じながら、歌唄うように。


by ichigoichienotabi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お茶
季節感
未分類

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


キッチン


旅をする木


Ki Ho'alu: Journey of Hawaiian Slack Key

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧